2009年03月18日

ハッピーティエレン

ハッピーティエレン その1
ティエレンこれで本当に完成です。
先日アップした写真より塗装を加えております。
主だった改造は背中のアンテナを真鍮線に置き換えたのと、スカートアーマー裏のプラ板貼り以外にコックピット上部のペリスコープを削り込んだけで、ほぼ素組みです。
作りやすく且つプロポーションも申し分ない好キットかと思います。

ハッピーティエレン その2
全身
タイトルどおり(?)左足に倒福の文字を書いてみました。
彼の地では倒福と到福(幸せが来る)が同じ音であるため福の字を逆さに書いた紙などを貼る風習があるそうです。中華街や中華料理屋でも見かけますね。
実際これとおなじようなマーキングをしていたドイツのティーガーI 型があったようで、それを基にした小林源文先生ハッピータイガーという作品があります。今回は僕がそれをインスパイアしてティエレンに書き込んだ次第です(^ω^)

ハッピーティエレン その3
足回り特に左足のシールドを中心にはげチョロしております。
ちょっとやりすぎたかも^^^^^
“どのような相手”と戦っていたかを妄想して“小火器”による銃痕らしき表現もしてみました。

ハッピーティエレン その4
背面から
コックピット周りとバックパック(通信機とジェネレーターか?)周りを中心にデカールでマーキングしております。

1/144 HG ティエレン(地上型) ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
1/144 HG  ティエレン(地上型) ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

おすすめ平均 star
star名機を連想させつつも、全く違う印象を抱かせる機体。
star良い意味で旧式らしさが出てる
star熱い!渋い!逞しい!
starお値段以上!
star量産機好きなら買おう!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by u_160改め三船半蔵 at 20:40 | Comment(2) | TrackBack(0)
【 HG 1/144 MSJ-06II-A ティエレン  】
この記事へのコメント
完成おめでとうございます!
渋い!ですね〜。
このモデルの背景に有る物語は知らないのですが(旦那は知ってるんじゃないかと思うんですが(^^;
戦車や、工事用重機を彷彿とさせる何かが有りますね〜。
角張ってるからかな?
Posted by GAN at 2009年03月18日 23:47
>>GANさん
ありがとうございます(^ω^)
僕も第一シーズンの一話目を見ただけなので、どのような活躍っぷりだったのか知らないんですwwwww
今度催されるオフ会で展示するガンプラのお題にガンダム00のモビルスーツが成っていたので作ってみました。
GANさんが仰るように戦車や重機を思わせる角ばったところや機能優先なディティールが盛り沢山で一番取っ付きやすかったので選んでみた次第です。
Posted by u_160 at 2009年03月19日 21:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27683345

この記事へのトラックバック